宇治川ラインこと府道3号線は、宇治橋西詰交差点から滋賀県大津市松原国道口まで続く、京都府と滋賀県をつなぐ約17kmの主要地方道です。
府道3号線の宇治橋西詰交差点には、縣(あがた)神社の大きな鳥居がかかっており、神社の参道として厳かな雰囲気が漂っています。
▲縣神社鳥居
宇治橋周辺は、3本の道路が集中していることや大河ドラマ「光る君へ」の影響もあり、多くの観光客が訪れていることなどから、宇治橋西詰交差点を先頭に縣神社付近まで500mほどの渋滞が起きることも珍しくありません。
▲宇治橋方面への渋滞風景
また、途中にある天ケ瀬ダムをはじめ、宇治川~瀬田川沿いを通る渓谷部は峡谷美に富んでいて、これからの紅葉の季節には観光客やツーリングの方々の目を楽しませます。
▲天ケ瀬ダム
ですが、景色に気を取られていると、急なカーブやそそり立った山肌と川に挟まれて、見通しが悪い場所も多くあります。
▲宇治川ライン
スピードの出しすぎは大きな交通事故に繋がりかねません。
前方や対向車線のはみだしなど、注意しながら走行してください。
▲宇治川ラインでのスピードへの注意を向ける看板
これから紅葉シーズンを迎え、さらに観光客や他府県ナンバーの車も増えてきます。
宇治川ラインを利用されるドライバーの皆さんは、時間にゆとりを持って、安全なスピードでおでかけください。